新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

適職の見つけ方。

現在は専業主婦ですが、

一生専業主婦は勘弁なので、

時間のある今のうちに、

自分の適職を考えています。

 

よくある無料の適職診断をすると、

毎回「クリエイティブ系」と出る私。。。

 

以前ツイッターで、

「クリエイティブ系と出る人は社会不適合者」

という意見を目にしました。

その時は確かに、と思ったのですが、

実際クリエイティブ系で活躍してる人は

社会不適合者なのか?と考えたら

そうでもない気がします。

 

 

たとえば有名な画家のような、

自分が描きたいタイミングで

描きたいものを書いたら

面白いように値が付く人なら、

それでも食べていけると思います。

 

しかし、クリエイターのほとんどは、

クライアントがいて、要望や納期があって

認めてもらって初めて報酬がもらえる

そんな仕組みで働いているはずです。

 

そのお仕事をこなす過程で、

ある程度の協調性やコミュ力って

必要だと思うんですよね。

 

なんなら、

お仕事もらえるように軌道にのるまで、

自分を売り込む必要があるわけですから、

相当なコミュ力必要だと思ってます。

 

つまり、

クリエイティブ系が向いてる=社会不適合者

では決してないと思います。

 

社会不適合者というと、

なんだか出来損ないみたいな

暴力的な表現だと感じます。

 

そもそもなぜ、私はクリエイティブ系が

適していると判断されたんだろう?

 

本当の適職を探るには、

自己分析が一番だと思います。

 

 

以下が私の特徴です。

 

・理屈より直感で動いてしまう

     →言い換えれば、行動力がある

(一人で中東に行った事もあります)

・飽きっぽい、コツコツが苦手

     →言い換えれば、好奇心が旺盛

(色々なお仕事がしてみたいです)

・協調性がない、集団行動が苦手

     →言い換えれば、自分の意志を持っている

(無駄にズルズル残る残業とか大嫌いです)

 

 

おそらくは、「何かを創る」という

ものづくり的な観点ではなく、

色々なアイデアを出したり、

思いついた事をやってみたり、

周りに流されずに何が最適かを

考えたりする点が、そのような

診断結果につながったのだと考えます。

 

 

私はこれらを強みにして

自分らしい働き方を見つけたいと思います。

 

たとえば、起業。

ネットがここまで普及した今、

ネットを使ってローリスクに

起業する事もできると思います。

ただしこれには、相当な

労力とやる気が必要です。

そして、「やり続ける」事が必要です。

飽きっぽい私には、ずっと続けられる

自信を持てるものが今はまだありません。

 

 

雇われるなら、

キオスクなど一人しかいないお店の店番や

塾講師があってるかなーと思っています。

一番気になっているのは宅配業です。

 

これらは、やはり今まで経験して

楽しかった接客業の面もあるし、

協調性もそこまで求められないからです。

ただし、平日の週1、2出勤という

条件で雇ってくれるところがあるか

という部分がネックになります。

 

たくさん稼げば稼ぐだけ

いいのかもしれませんが、

私には、家事、育児という

大切なお仕事があるので

家庭を第一優先にしたいと思っています。

このようなワークライフバランス

常に考えながら、稼ぎ方を考えたいと

思っています。

 

それでいうと、今は

夫の扶養内で稼げれば十分です。

時給より、働きやすさ。

時給より、楽しさ。

 

時間をたくさん切り売りして

苦痛なお仕事をするくらいなら

専業主婦のままの方がいいです。

 

ただ、育児が落ち着いてきた頃、

本腰を入れられるお仕事の礎を

今のうちから築いていければ

ベストだなと思うので、

それまでは色々なお仕事を

経験したいなと思っています。

 

時間的にできるかわかりませんが、

理想は月2〜3万稼げるお仕事を3つ。

 

その中で自分に向いているもの、

続けられそうなものを

見つけていきたいなと考えています。

 

起業については、

ほんっとうにたくさん調べたけど、

できない言い訳してるうちは

やらない方がいいでしょうね。

 

興味はあるけど、

いかに時間を割かずに、

かつ楽しく稼げそうか…

コレ!というものが

見つかりません(^^;)

 

小売業で働いてた頃は

将来マイホームを建てるときに

一階の一部を店舗にして、

雑貨屋さんを開くんだ!

と決心していて、

そういう本を買って読んだり

実際にターゲットやマーケティング

取り扱い商品や店舗レイアウトなんかを

具体的に考えてワクワクしていました。

 

しかしここで発揮できない行動力…

失敗したくない。

ネットショップから始めて

実績がつけば実店舗で、

なんて考えていたけれど、

住んでいる地域を考えると、

実店舗で売れそうなものと

ネットショップの客層って

相当ずれ込みそう…。

そう考えたら、「売れる店」と

「売りたいものを売る店」では

随分な相違がある気がしてきて…。

 

好きなものに囲まれていれば

利益が出せなくてもいい、

なんて割り切れない。

世の中にはもっと素敵なお店が

たくさん溢れているのに、

自分の強みなんてない…

 

と、どんどん意気消沈…

 

出た結論が、とりあえず

パートで種銭を作りつつ、

趣味の範疇で自営業しようと。

 

ものすごい長文になってしまったな。