新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

私のこれまでについて。

私は、それなりの安定企業に勤める父のもと

中高大学と国公立ストレートで進学し

お金について困る経験のないまま

この年になりました。

 

父自身も公務員の父(私にとっての祖父)を持ち

お金に困った事はないと思います。

高校卒業後、東京で一人暮らししながら

浪人生活を送り、私立大に進学。

結婚してマイホームを建てるときには

祖父が所有していた土地をもらい。

私立の高校大学に進学した私の兄、姉へは

学費の援助をしてもらうなど。

 

祖父母も、詳しくは知らないけれど

60万の羽毛布団を勧められるまま

2セットも買ってしまったり、

海外旅行にしょっちゅう出かけていた

過去を鑑みると、それなりに

潤ってたのだろうと思います。

 

もう祖父母は亡くなってしまったけど、

それを相続した父はそれなりに

財産を持っているんだろうと思います。

 

金融機関に勤める両親の影響なのか、

私自身も幼い頃から貯金が好きでした。

それ以上に物欲がなかったんですが💧

 

そんな私も、

大学に進学し一人暮らしを始めてから

友人たちと旅行行き、その楽しさに目覚め

インテリアに興味を持つようになりました。

 

社会人になってからは、貯金もほどほどに、

しょっちゅう飲み歩き、少し高めの家賃の

3DKのアパートに引っ越したり、

まとまった休みのたびに国内外を

一人旅したりなど、節約とは本当に

無縁の生活でした。

 

結婚してから妊娠までの約1年間は、

正社員を続けお給料のほぼ全額を

貯金にまわしていました。

次の投稿では現在の資産について

記載していきたいと思います。