新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

働き方、再考。

‪働かないと生活できないから、

という方の意見はわかるけど、

私は時間を切り売りして

やりたくない労働するくらいなら、

給料安くても、

今後の自分の糧になりそうだったり、

興味があってやってみたい仕事を

したいんだけどなー。

 

だから学生時代やっていたカフェのバイトも

時給700円だったけど、面接の時

バイトの目的が社会経験のためって言ったら、

そのあと新しい店長から、

働かないと生活できない人だっているのに

考えが甘いよね、みたいな事言われたのが

未だに、すごく脳裏に焼き付いてる。

 

いや、生活のために働くなら

そもそもこんな低時給のバイト

選びませんけど?って思ったけど、

もちろん言えず…。

 

そもそも、もう学生じゃないのに、

定職に就かず時給700円のバイトで

実家に甘えてるとか、考えが甘いよね、

って思います。。(いえない)

 

また人手が慢性的に不足してる

週1OKのバイトをしたら、

もしかしたらまた言われたり思われたり

するかもしれないな…

 

接客って、楽しいんだけどね。

特に私のような飽きっぽい性格だと

毎日違う人に会えるから、

刺激になったりしてね。

 

在宅では孤独だし稼げない、

週1パートでは人間関係で気苦労がある、

だと贅沢な考えなのかしら…

 

でもそういう考えなので、

まだ若いと言われる年齢のうちに、

いろいろなバイトを経験してみたいのだけど、

義父が仕事コロコロ変えることを

よく思ってないみたいだからな〜

まぁ従うつもりはないけど、

よく思われないのは嫌だから、

その辺りは少々難しいところ。

 

てか、少し話ズレますが、

「子どもがいるから働けない」っていうと

「子どもを言い訳にして…」とモヤモヤする人

いるかもしれないな…と気付きました。

 

「子どもがいるから働けない」のではなく、

「子どもがいるから働かない選択をしている」

のですよね。

働かなきゃ生活できないとかだったら、

働こうと思えば働けるんだろうな。

 

子どもを言い訳にはしたくないですね。