新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

向いてる仕事?

28歳になった今、

長期アルバイト1つ、短期アルバイト4つ

というアルバイト経験ののち、

新卒で正社員5年、転職して正社員1年弱

という経歴でここまで来ました。

正社員の経験は貴重だったし、

後悔はありませんが、

 

ずっと接客業ばかりだったので、

最後の職歴である事務職をしてみたとき、

銀行で振込をした事もなければ、

損益計算書の読み方もわからなかったので、

非常に良い経験をさせてもらったと

感じたと同時に、もっといろいろな

職を若いうちに経験しておきたいと

考えるようになりました。

 

幸い、わたしはまだ、若いと思ってる。笑

 

でもこれから子育てや日常に追われ、

気付けば30代半ば、なんて事のないよう、

自分の人生にも向き合う余裕が持てれば

いいなと思います。

 

ちょっと思い付いたのが、教育者になる事。

 

待機児童問題で、保育園に入れることは

限りなく無理そうだし、実際1歳の子を

預けてフルタイムで働きたくはない。

現状は週1ある義母に預けられる日を

どう活用するか。

週1からOKのパートも飲食店で

ちょくちょく見かけますが、

実際これは接客業で働いた経験から

わかるけど、あまりいい顔はされないし、

もっと入れる時ないの?とか

もう少し大きくなったらもう少し入れるよね、

とか、圧が増えていくはずです。

初めは少しの時間でも助かる!みたいな

スタンスの人たちも、時間が経つにつれ、

態度が変わってくるのよねー。

 

そんなとき、週1でも自然な仕事といったら

家庭教師じゃないか?と思いました。

子どもは好きじゃないけど、

教える事自体には興味があるし、

家庭教師受けてたからどんな感じかは

大体わかるし、勉強はそれなりに

頑張ったタイプだし、

学歴的にも、正直言って今住んでる町では

上位10%には入ってる自信あります。笑

ステータスはある、と。

 

お金的にはあんまり稼げないと思います。

せいぜい月2、3万あれば良いかな。

 

でもいろいろ調べたり、本を読んだりして、

労働する事や就職する事だけが、

資産を増やす事ではないんだと感じました。

 

資産はお金であったり、

自分の人生を豊かにする為の

目に見えないものであったりします。

 

そこで、この家庭教師の経験を活かして

上手く軌道に乗れば、

家庭教師バイトから、4、5年以内には

直接契約の家庭教師になり、

その間に勉強ブログを立ち上げ副収入を得て、

ゆくゆくは自宅に個人塾を構える、

なーんてサクセスストーリーを

立てちゃったりしてます。

 

ほんの2年前までは、お金貯めて

雑貨屋さんを、開くのが本気の夢でしたが…

その為に買って読んだ本や、

手始めにと、ネットショッピング経営について

勉強した時間は無駄ではなかったと思います。

 

とにかく、この専業主婦時代に、

いかに後悔なく過ごせるかが

鍵となる気がします。

 

幸い夫が安定して稼いできてくれていて、

貯蓄もできそうなので、すぐに労働に出ずとも

生活はできるようになっているので、

少しずつでもお金を増やしつつ、

この先役に立つような知識をつけるなり、

経験をするなりして、

充実した時間を過ごせたらと思います。

 

私ができそうな分野といえば、

教育、出産、子育て、、、

マイホーム、資産運用、、

これらを現代の忙しい女性でも

サクッと検索して読める記事を

量産していけたらなと思います。