新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

生きてく上で、必要な力とは。

 

女性は往々にして

おしゃべり好きだと思っています。

 

私も9割方、夫と母に対してですが、

これでもかというくらい、

気付いた事や思った事をとにかく話すので、

おかげさまでストレスを溜めない性格を

維持できています。

 

しかしながら、それ以外の他人には、

自己中心的な印象を与えてしまったり、

不快に感じさせてしまう事は避けたいので

良い人間関係を築くための、

コミュニケーションづくりに努めています。

 

とは言っても、成長している実感は

あまりなく…反省の日々です。

 

一番大切なのは、傾聴力だと思っています。

いわゆる「聞く力」ですね。

話したい事を話すのではなく、

相手が気分良く話せるように話したり

質問したりしようと思っています。

 

自分中心的じゃなく、他人中心に。

 

一呼吸おいてから、話すように。

 

誰も私の自慢は聞きたくない、

自虐風自慢も聞きたくない。

ドジエピソードを話そう。

他人を落として話すのはもっと良くない。

 

おもしろい事やウマイ事を言おうとしない。

思いついても、話す前に

相手がどう思うか、話の流れに合っているか

などを考えてから話そう。

 

あとは、アンガーマネジメントと、

伝え方を気を付けたいですね。

不機嫌でいる事は損だと、

他人を見るたび実感するのに、

実感する出来事があった翌日に、

父に対して不機嫌を露わにしてしまい、

反省しました。。。

 

伝え方に関しても、

トゲのある言い方であったり、

相手の心情を気遣わない冷酷な言い方を

してしまう事がままあります。

その時は、おもしろい事や正論、

的確なツッコミを入れている気になっていて

かなりの自己満足でした。

 

 

いろいろ反省点はあるけれど、

同じ過ちは繰り返さないように

したいものですよね…。

 

自分の悪いところをいかに改善していけるか。

この先はママ友や新しい就職先など、

新しい人間関係がたくさんできるので、

なるべく失敗しないようにしたいものです。

 

ほとんどのチャレンジは失敗を

恐れてはいけはいと思いますが、

人間関係に関しては

一度失った信頼は取り戻すのが

とても難しいと思うので、

失敗しないように慎重にいきたいものですね。