新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

賃貸vs持家論争で、私がマイホームを欲しい理由

今までいくつかの資産運用関係の

書籍を読んできましたが、

その多くで取り上げられている

「賃貸vs持家」論争。

 

正解はないかもしれませんが、

私は一生賃貸の選択肢はありません。

理由は大きく2つあります。

 

 

1.引越しの可能性がない田舎暮らしだから

 

独身時代は某政令指定都市に住んでいました。

家を買うなら郊外に、

タワーマンションも駅前にたくさんあります。

また、私自身が全国転勤の可能性が

ある職に就いていました。

 

しかし、出会った夫は

人口3万人ほどの小さな市に生まれ育ち

転勤の可能性がない仕事しています。

 

夫の実家も私の実家もそこまで遠くなく

親や私達に万が一の事があって最悪介護

などという事があっても、

どちらも長子ではないし、

同居の可能性はあまりありません。

 

また田舎のため、そもそもマンションは

ありません。賃貸アパートは

そこそこありますが、

田舎の割にいっちょまえの家賃。

2LDKで6〜7万くらい。

アパートなので1室6畳前後です。

 

今住んでるアパートも、

かなりイイ方の物件だと思います。

が、駐車場付きでも毎月6万、

年72万。10年も住めば720万にもなります。

 

このあたりの物価なら、建売であれば

土地付き1800万で新築一戸建てが買えるのに

その3分の1くらいの広さのアパートに

何十年も住む意味がわかりません。

 

 

2.小さい頃からの夢だったから

 

そりゃあ、損得で言えば

いろいろあるかもしれません。

 

でも例えば、旅行が趣味の人に対して

JALで行くよりLCCのほうがいい」

とかいう損得話ならまだしも、

「旅行する時間は無駄だから辞めた方がいい」

とかいう話になりますかね?

そんなの個人の趣味だから

ほっとけと思いません?

 

私は趣味がありません。

悲しいくらい、熱中できるものがありません。

 

そんな私が大学で選んだのは

建築インテリア関係の学科です。

就職先はインテリアショップです。

 

女性はごっこ遊びするので

特に多いかもしれませんが、私は幼い頃から、

マイホームに強い憧れがありました。

理想の間取りを考えたり、

少ない貯金で家具を買い換えてみたり。

その時間が至福でした。

 

言わば、人生で最大の趣味なのです。

 

 

万人に共通する答えではないと思いますし

今後大切なものの順番が変わり、

考え方が変わるかもしれません。

 

しかし、

服にも化粧にも大した興味のない

現在の私が唯一お金をかけたいところ、

理想のマイホームを建てることこそが

28歳現在の私の、人生でもっとも

妥協したくないお買い物なのです。