新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

正論を言わない努力。

ここに書くことの多くは

面と向かって誰かに話すことは

あまりしないように努めています。

 

仮に正論だとしても、

言われた側は嫌な気持ちに

しかならない事が

ほとんどだという事を

肝に銘じているからです。

 

女性同士の会話なんて大半そうです。

私だってそうなんですが、

共感してほしいだけなんですよね。

 

婚活などの努力を一切してないくせに

「出会いがないから彼氏できない」とか

 

自分の稼ぐお金の収支を把握してないくせに

「給料安いからお金が全然ない」とか

 

共感できないな、と思う事も

ちょこちょこあるんですが、

そこはグッとこらえて

「わかる〜」「わたしも〜」が

女の正解なんですよね。

 

でも正直かなりストレスたまります。

真剣な話題になればなるほど。

だから、男性の友達のほうが、

話してて楽なんですよね。

まぁ友達自体少ないんですが。笑

 

浅い話題なら、苦痛に感じず

共感のリアクションができるので、

浅い人間関係ばかりです。

プライベートで遊ぶ誘いができる人とか

すぐタメ口聞けるようになる人とか

生まれ持った才能なのかもしれませんが

本当羨ましいです。。。

 

 

 

共感してほしい事がたくさんあるけど、

その話題が共感してもらいづらいと思うと

こういうところがはけ口になります。