新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

育児中は育児に専念しろという呪い

 

今回出産のため里帰りして、

初めて母と言い争いになりました。

 

きっかけは些細なことでした。

本屋に行ってきた帰り、

出産したら忙しくて考えられないような

自分自身の人生設計について、

いろいろ考えているという話を

母にしていました。

 

すると母

「一人の人間育てるんだから

片手間でやっちゃいけないよ」

 

この言葉に過敏に反応してしまいました。

 

「…そういう押し付けは

時代にそぐわないからやめなよ」

と反論しました。

 

「何が?」と言われたので

 

「育児は母親だけがするものじゃなくて

夫婦でするものだから」と返しました。

今考えると言葉足らずでした。

 

すると

「そりゃあそうよ母親だけなんて

言ってないじゃない!いやでも!

事実を言ってるだけだから!」と母。

 

 

「もちろん育児は片手間でできるものなんて

これっぽっちも思ってないよ!!

でも、育児中は育児に専念しろってさ、

父親は仕事してるわけだから

育児をしていても時間ができたら

仕事について考えたりしても

全く非難される案件じゃないじゃん。」

 

私がわかりやすく興奮してきたので、

これらの言葉をすべて言う前に、

「あなたって興奮すると早口になるよね」

と言われ、余計に私、逆上。笑

「そういう事じゃないでしょ!!!」

 

そして母のほうから謝ってくれたため、

それ以降言い争う事はありませんでした。

 

しかしその後も、怒りの感情がふつふつと、
止めどなく湧き上がってきました。

もし同等のテンションで反論してこられたら
以下の言葉も言っちゃってたかもと思います。

 

 

 

母親は働いてないから?専業主婦は

家事育児の事しか考えちゃダメなの?

そういう古い考えの押し付けが

今の若い母親の心を苦しめる

呪いの言葉になってるんだよ!

 

確かに人ひとり育てるんだから

自分の時間なんてなくなるし、

結果としてそうなるのは仕方ないけど

母親だって時間ができたら

自分の好きな事を考えたりしたって

いいじゃない!

 

あなたは、育児に喜びを見出して、
自分の人生と真剣に向き合ってない!
だから子どもの成長だけが生きがい
とかいって、未だに子離れできないんだ!

 

 

 

いえ、母はそんなつもりで言ったのでは

なかったんだと、今なら思えるのですが…

 

認めてもらえなかった事が

単純に悲しかったのも大きいんだと思います。

 

結果としてその事ばかりに興味が湧いて

その事ばかりを考えてしまっていた、

という人が多い、という言い方だったら

ここまでカッとならなかったんですが

言葉足らずはお互い様で、歩み寄りが

足りなかったですね。反省。

 

認めてもらえなかった事が
単純に悲しかったのも大きいんだと思います。

 

 

謝りつつも不機嫌感は出ていましたが、

「謝るが勝ち」を実行できる母は

やはり私より大人だったなと思います。

 

しかしながら、

出産育児に己の人生の価値を

見出している母と、

 

自分の人生なんだから

育児だけでなく自分らしさを

見出していけたらいいなと

考える私の、

 

価値観の相違は、今後気を付けていかないと

いけないなと感じた出来事となりました。