新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

早く我が子に会いたい!

予定日まであと1週間ほど。

 

でも、予定日はあくまで予定日。

ちょうど妊娠した月だけ、

たまたま生理がいつだったか

メモしてなかったんですよね…。

だから、憶測で自己申告して、

決まった予定日です。

 

母親が3人とも予定日より早かったので、

早いと思ってるんですが、

兆候があまりなく毎日ソワソワ…。

 

陣痛どのくらい大変かな?

意外と平気だといいんだけど…。

まだまだこんなもんじゃないと

耐えてたら、もう生まれた!

っていうのが理想。。

 

もう準備も、今しかできない事も

一通りやったつもりで、

あとは、思う存分自分の時間を

過ごせるのは今だけだと、

毎日思う存分寝て、ダラダラして、

ゆっくりお風呂入って、夜更かしして、

本を読んだり、好きなもの食べたり。

 

 

 

育児って、本当に辛いんだろうか?

毎日買い物行ったり、ゆっくりお風呂入ったり

できたてのご飯食べたり、思いっきり寝たり。

そんな事はできないだろうけど、

別にできなくても大丈夫って覚悟はできてる。

 

SNSを見ていると、

漫画書いたりスマホいじったり

そういう時間はなんだかんだ

とれてるように感じてしまうけど…

 

イマイチ、ピンと来なくて、

未だに世のお母様方の

「覚悟のなさ」と「甘え」という

可能性を感じてしまっています。

世のお母様方に怒られそうですが…

 

それか、怒られるのは

未来のわたしだったりして。

 

 

とりあえず、辛くなったら、

 

「こんなもんじゃない」

「2歳くらいが一番大変」

「3歳すぎればだいぶ楽」

「大変だけど辛くはない」

「私は周りに恵まれている」

「今の姿みれるのは今だけ」

「絶対この時間が恋しくなる時が来る」

「介護と比べたらなんとポジティブな世話」

 

と思うようにしたいものです。