新米主婦 夢のマイホームまでの道のりの記録

結婚2年目28歳の新米主婦です。3月に長女が誕生するのを機に育児や貯蓄について赤裸々につづっていきます。

育児に対する心構え

先ほどの記事と内容重複します。

今ピンと来ていない部分を具体的に

記しておこうと思います。

 


例えば…

・泣き止まなくて寝不足

     →寝不足は仕方ないし、段々と

         イライラしてきてしまうと思うので、

         夫や親に上手にお願いして、週1、2程度

         睡眠時間を確保するつもりです。

         あまり一人で抱え込まない性格です。

 

・家事をする時間がとれない

    →元々料理も手抜き、自分の分は

       ウイダーなどで十分なタイプ。

       洗濯はこれまでも乾燥機使用しているし

       掃除は毎日しなくても気にならないし

       部屋にモノを置かないようにしてるので

       時間もかからない。夫も一通り

       家事ができるし、理解もあります。

 

・食事やお風呂やトイレがゆっくりできない

     →覚悟していますし、元々人より早いです。

        お風呂は10分くらい、トイレの早さは

        公共の場などで感じます。

       ごはんは、これまでも朝や昼は

       あまり時間をかけて食べないタイプです。

 

・孤独感を感じる

     →見知らぬ土地なので友達はいませんが、

        帰宅後夫にたくさん話を聞いてもらい、

        週に一度は義父母宅に連れて行き

        リフレッシュするつもりです。

        夫は飲み会や残業で深夜までいない

        という事は滅多にありません。

 

・自分の時間がとれない

    →一番ピンと来ません。

       当たり前でしょとしか。

       さすがに想像力不足というか、

       覚悟足りなかった感が否めないような…。

 

 

ひとりひとりキャパシティも違うし

向き不向きもあるから、

同じ部分で苦痛になるわけじゃないだろうけど

 

あ、でも、イヤイヤ期はめちゃくちゃ

大変そうだと思います…

キレない自分でいたい…苦笑

 

 

 

怖いけど、母になった私に教えてもらう、

答え合わせが楽しみです。